かっこいい音を素早くほしいならNUETRONよりエンジニアプラグインをオススメします。

こんばんはUGです。

エンジニアプラグインとは私が勝手に名付けたものです。WAVESから出ているプロのエンジニアたちの技法をさくっと再現しちゃおう!ってコンセプトのもの。
メーカーはアーティストシグネイチャープラグインというカテゴライズです。

エンジニアプラグインは現在10種類近くあり、それぞれに得意ジャンルのミックスの技術を提供してくれています。そのなかで私が推しエンするのは(推しエンジニアの略ですw)はJACK JOSEPH PUIG(以下JJ読み方はジャックジョゼフプイグ。主にPOPS担当ですw
↑この方がジャックさんですw
この人がどんな人のミックスをしているかといえばU2、Black Eyed Peas、John Mayer、Lady Gaga、Beck、Rolling Stones…などなどとにかくすんごい人ですwそんなすごいミックス技術をサクッと再現できてしまうのだから世の中すごい時代です。とまるで最近発売されたみたいに言ってますが発売されたのはもう5年以上前ですwちなみにプラグインのボックスジャケットはこちら

このボックスの写真より上のいい人おっさんぽい写真のほうが好きw(←失礼すぎる)

プラグインの内容は上からbass/Guitar/Key(strings)/Vocal/Drum青(Kick/Snare/Tom)赤(HH/OH/ROOM/Perccusion)






どれもこれも指すだけでお世辞抜きで音が3倍良くなりますが、
6つのスライダーと4つのノブでさらに音を作り込むとができます。

使う人によってはこの手のプラグインを毛嫌いする人もいます。なのでこういうチート的なプラグインを使うときの注意は、”使った結果かっこよくなるのであればなんでもOK”みたいなノリが必要になりますw
ドラムだけですが、音源をアップしてみますので参考にしてください。
音源BFD3
1エフェクト無し
2NUETRON
3JJP
4JJP+NUETRON



本来NUETRONが力を発揮するのはもっとたくさんの楽器をミックス環境なので
現状を評価するのは難しいです。しかしJJPは見事な化けっぷりですw
さすがジャックさん!!
最後はおまけでジャックさんにNUETRONをかけてみました。
ジャックさんのミックスをさらにブラッシュアップした感じになりましたね。
エンジニアプラグインを買ってNUETRONを買えば鬼に金棒ですw

みなさんはどちらを先に買いますか?
NUETRON?
エンジニアプラグイン?
それとも両方??

ちなみにひと月後はブラック・サンデーですよw
ご利用は計画的にw

今日もみなさんのクリエイティブがより良いもになりますように

2 件のコメント :

  1. 比較音源のアップありがとうございます
    チート的なので避けているのですが(馬鹿だなあ(笑)
    面白いですね

    というかPlugin用意しても中々使いこなせないというユーザの声がとても多いというか、Wavesの営業的にも儲けを増やしたい!というところでの企画商品ですよねぇ多分

    返信削除
  2. 結果オーライならなんでも使っちゃうって感じです。でもアーティストシリーズの使い方は「こうなればこういう音になるのか」というプラグインの効果を解析する癖だと思っています。

    返信削除

オススメ